元夫との馴れ初めから離婚まで

不妊治療して授かったけど、夫の不倫によって離婚した話⑨〜元夫が泣く理由〜

前回は、元夫から離婚要求LINEが来たことで両親が激怒し、元夫と義理父を呼び出した話をさせていただきました。

 

完全に離婚するまで親は出さないほうがいいと言いますが、流石に両親も出ずにはいられない感じでした。

 

マチ
マチ
私が親で子供が同じようにされたら、同じように呼び出していると思います。

 

今回は、無事話し合いが終わった後の話をさせていただきます。

父親に責められたことで、元夫は号泣することになるのです。

4人での話し合い後に実父に聞いた話

この時はまだ元気でしたが、目まぐるしく変わる状況に少し疲れが出ていました。

両親も離婚に反対しているし、元夫も反省して考え直してくれるはずと甘いことを考えていました。

時折聞こえる父親の怒鳴り声

4人の話し合いには私は参加せず、別部屋で待機していました。

両親から、私は

「元夫の突然の話でショックを受け、部屋で休んでいる」

と話してもらいました。

 

何も食べられず、体重はどんどん落ち、毎日点滴に通っていると・・・。

そこまで重症ではありませんでしたが、体重が落ちてしまったことは事実でした。

 

また、話の内容はスマホのアプリのボイスレコーダーを設定し後で聞くために置いておきました。

 

話し合い中に別室では内容はよく聞こえませんでしたが、父親が怒っている声は聞こえました。

父親として、不妊治療をして妊娠した娘が、離婚を迫られていることに我慢できなかったからだと思います。

話し合いは1時間ほどで終了

話し合いは1時間ほどで終了し、2人は帰って行きました。

説得するのが上手い父親なので、上手く考え直すように話してくれたはずと期待していました。

 

早速両親に話の内容と、元夫の様子を聞いてみることにしました。

すると、元夫は予想もしない態度だったようです。

元夫、父親に怒られ号泣

父親から言われた第一声が、

「シクシク泣いてたよ。ありゃ、子供だな」

でした。

 

元夫は父親に怒鳴られたことで、謎の涙を流していたのです。

その姿はまるで「子供のようだった」と話していました。

 

マチ
マチ
元夫が泣いた話はびっくりしました(笑)

元夫が泣いた理由(予想)

元夫は弱みを見せるのが大嫌いで、いつも突っ張っているタイプです(笑)

人から注意されたり、人の下につくのが嫌いな俺様タイプです。

 

でも意外と泣き虫で、何度も泣いている姿は見たことがあります。

だいたい泣く時は試合に負けた時などの「悔し涙」です。

 

その元夫が、怒られて泣いていたことには驚きでした。

涙の理由は何なのか?

 

『元夫が泣いたきっかけになった父親の言葉』の内容は、

「お腹の子を父親のいない子にしたくない!」

という話だったそうです。

 

子供の頃、母親を早くに亡くしてしまった元夫の涙は、お腹の子への罪悪感かと思いました。

 

しかし時間がたった今になって思う涙の理由は、

「怖い。逃げたい」

ではないか、と思います。

 

父親が言っていた

「ありゃ、子供だな」

という発言も、普通は簡単に人前で涙を流さないのに、シクシク泣く元夫は子供だと感じたそうです。

直接聞いたわけでも、その場にいたわけでもないので分かりませんが、恐らく元夫の弱さから出た涙だと推測します。

ボイスレコーダーアプリが優秀すぎた

1時間に及ぶ話し合いの内容は、しっかりボイスレコーダーに残っていました。

普段ボイスレコーダーを使うことはないのですが、優秀なアプリだったせいかすごく鮮明に残っていました!

 

不倫の自白の時も使うべきだったと後悔しています・・・。

 

ボイスレコーダーには、元夫が如何に幼稚な考えの持ち主なのかが、しっかり残っていました。

次回詳しくお話しさせていただきますね!

まとめ

ボイスレコーダーの内容も突っ込みどころ満載でしたが、この後元夫にあった時に言われた内容も呆れるものでした。

 

こんな人と一緒にいたのかと思うと、ちょっと恥ずかしいです(笑)

今となっては笑い話ですが、当時は本当に辛かった・・・。

 

今回も最後までお読みいただきまして有難うございました!

また次回も楽しみにしていただければ嬉しいです。