元夫との馴れ初めから離婚まで

【元夫との出会いから結婚まで③】元夫のスマホの扱いが怪しかった話

スマホは個人情報の倉庫。

何もやましいものは無いですが、見せて!って言われるとちょっとドキドキしちゃいますね。

スマホを見たら他に女がいるかはすぐに分かると思います。

 

しかし元夫は付き合っている時、中身を見る間もなく怪しい行動をしていました。

 

マチ
マチ
そこで別れれば良かったのに・・・

 

当時女がいたのかは不明ですが、何かあったのは間違い無いでしょう。

そんな元夫の『スマホの扱いが怪しかった話』をさせていただきます。

元夫のスマホの扱いが怪しかった話

付き合っているカップルの中には、スマホを見せ合う方もいると思いますが、私はできませんでした。

浮気の心配が0ではありませんが、付き合い当初元夫はかなりマメでしたし、他に女がいるなんて思いませんでした。

でも今思えば、何かはあったのかもしれません。

付き合い当初、元夫のLINEの着信音が独特だった

LINEの着信音ってこだわりありますか?

私はスマホ自体全く無関心なので、いつもマナーモードです(笑)

 

元夫は当時音が鳴るような設定になっており、どんな音か思い出せませんが、変な効果音を設定していました。

 

マチ
マチ
ビヨーンみたいな感じです(笑)

 

耳を澄ましていつも聞いていたわけでは無いのですが、すごく耳に残る音だったのを覚えています。

LINEの着信音が鳴らなくなった

そんな特徴的な音を設定していたのに、元夫のスマホから音が鳴らなくなったのです。

最初はスマホの音が鳴らないことに気づきませんでした。

 

気づいたきっかけは、一緒にいる時に元夫のスマホが光ったのに何も反応がなかった時です。

いつもだったらあの特徴的な音がするはずなのに・・・?

なぜ?と元夫に問いかけました。

元夫からのちょっと納得のいかない返答をされる

当時から元夫はiPhoneを使用していて、私はAndroidのスマホを使っていました。

 

今までiPhoneのスマホを使ったことが一度もなかったので、操作など全く知りませんでした。

 

LINEの着信音が鳴らなかった事に対して元夫が言っていたのは、

元夫
元夫
電話してる時に、スマホの横のボタンを触ってサイレントにしちゃったみたい

 

という説明でした。

iPhoneのスマホを全く知らない私は、

マチ
マチ
マナーモードにはなるだろうけど、消音もされるの?

 

と心の中で思っていました。

ちょっと納得いきませんでしたが、細かい事考えていたら険悪な雰囲気になりそうだったので、それ以上聞くことはできませんでした。

 

元夫は、私に細かく説明するのが面倒で適当に答えたのかもしれません。

 

しかしこの日を境に、元夫のスマホから音が鳴るのは一度も聞いたことがありませんでした(笑)

そのため、元夫に電話しても気づかないことが多く、かけ直される事がほとんどでした。

 

なぜサイレントにするのか聞いたところ、「うるさいから」と答えていました。

スマホの扱いが怪しい場合の対策は?

今まで着信音を鳴らしたままだったのに、ずっとサイレントモードにするのはちょっと怪しいですよね。

しかも音を消した理由が「うるさいから」って。

 

うるさいくらいそんなに連絡が来るの?と言いたいです。

今回の事に限らず、スマホの扱いが怪しい事って多々あると思います。

そんな時、どう対処したらいいのか考えてみました。

冷静にきちんと怪しいと思った事を聞いてみる

まずは、怪しいと思った事について「聞いてみる」ことから始めるといいと思います。

 

この「聞いてみる」事で、相手がどう出てくるのかが重要なのです。

 

もし慌てたり、イライラしてたらちょっとやましいことがあるかも?

冷静に答えたら何も無いかもしれません。

 

答え方によって100%嘘とか嘘じゃ無いなどは判断でいませんが、その時の相手の対応で信用できる人かできない人かが、本能的に分かるのではないかと思います。

嫌だと思う事は伝えるべき

元夫で嫌だったのが、「いつもスマホを使っている事」でした。

一緒に食事してても、出かけてても、私の両親といてもです。

 

一緒にいるのに一緒にいないような嫌な気分になりますよね。

 

  • 誰かと連絡を取ってるのではないか?
  • 私といても連絡取りたい相手なのか?

 

などと余計な心配をしてしまいます。

余計な心配は喧嘩の元なので、嫌なことはきちんと伝えるのが良いのではないかと思います。

 

「ちょっといい加減スマホいじるのやめてよ!」

と言うより、

「2人でいる時は、ちょっとスマホは置いて欲しいな」

と言う感じにです。

 

ちなみに何回か、私は元夫に伝えました。

その都度やめてくれましたが、根本的に直る事はありませんでした。

 

何回言っても直らないのは、子供の頃からの育ちだと思っているので、直すのは難しいかもしれません。(本人が直したいと思わない以上)

どうしても嫌で許せない場合は、今後のお付き合いは考えた方がいいかもしれませんね。

まとめ

スマホの扱いって、中身を見なくてもその人の扱い方で性格などが見えてくるので不思議ですね。

他にもスマホの怪しい扱い方はいくつもあったので、いずれまとめられたら良いなと思っています。